2009年9月27日日曜日

photo - on duty

たまには働いている姿を掲載して・・・と思ったのですが、働いている写真が一枚もない。誰かにカメラを渡して「私がお仕事してるところを自然な感じで撮って!」という不自然な状況が苦手だからです。・・・ということで、働きながら撮影した生徒たちを。一見おとなしそうに見える彼らですが、生粋のインドのじゃりん子、たぶんエキサイトさせたら世界一。でこの日は「先生、今日カメラ持ってんだからねー。あんたら、そうやって大騒ぎばっかしてると、あとで写真とってあげないよっ!」と言ってみたところ、速攻でサルヴァーンガアーサナをきめてくれました。ご褒美ショット。ちなみにこのポーズではよそ見厳禁です。



「miss, miss! 見てみて~!」の掛声があちこちから掛かって、大忙しに。カメラなんか持ち出すんじゃなかった・・・。でもみんな写真とられるのが嬉しいのよね。この子らのお母さんよりも年上であろう私を、アンマじゃなくてアッカー、マダムじゃなくてミスって呼んでくれるところが泣けます。インド人はスクエアなポーズよりも、ラウンド型=後屈系が得意、オープンマインダーズ。



さいごはみんなで記念撮影でした。マドライセンターのキッズクラスは、学校がお休み、もしくは半ドンの土・日です。