2009年11月28日土曜日

みんなのQとしーたのA ②



Q2. 「だめだ、これじゃフルヨギブレスじゃないじゃん」って思ってしまい、瞑想時の呼吸のコツがつかめません。

A2.瞑想の呼吸はフルヨギブレスじゃないので、それで正解なんです。最初の数呼吸は、車の通る音とか、冷蔵庫の中身とか、心が外の世界の事象に囚われないように、大きな分かりやすい呼吸をして、その一点に集中するわけです。集中できたら、そこから、もっと微細な呼吸にしていくんですね。
細く、長く、限りなく静かな呼吸になっていきますが、そうすることで、今度は呼吸という注目対象を消していきます。最終的にはケーヴァラクンバカといって自然に無呼吸になります。私は、まだまだそんなんじゃないですけどね、その状態では、心はもう揺れない・・と。というのは、心の正体とは、プラーナの揺れ動きのことだからです。瞑想とは即ち「心の機能を停止すること」なわけです。