2009年11月28日土曜日

みんなのQとしーたのA ③


Q3. 家族があるのに、ヤマ、ニヤマを極めると、お坊さんの様な生活しかできなくなりそうですが・・・。

A3. さて、ヤマ、ニヤマって何の為に誰が説いた論理でしょう?

・ヤマ
・ニヤマ
・アーサナ
・プラーナヤーマ
・プラティヤハーラ
・ダーラナ (呼吸の音などに心が集中した状態)
・デャーナ (集中の対象が無くても、心が静かに留まっている状態)
・サマーディ (心が機能を止めた状態=ケーヴァラクンバカはここでしょうね。) 以上( )内は(②=A1)を参照。

これは、八支則といって、パタンジャリマハリシという人が、「瞑想の達成=心の機能を止める」為に編み出した、段階的なカリキュラムなんです。さっきの質問(②=Q2&A2)に戻ってきた感じですね。心の機能を止めて、この体も心も、名前すらもTake Off、解脱です。

「この世での営みから教わることは全部学びました」っていう人は、心を停止することで、クリエーションの向こう側にある真実を見極めて、輪廻転生から脱していけば良いわけですね。このカリキュラムに確実に従って行けば、それが叶うでしょう。裸にフンドシ一丁になっても、ガンガン行っちゃってください。
.
だけど、社会や家族、苦手な人間との関係の中で、 まだ学ばなければいけないことが残っているのならば、それを全うしないといけない。・・・ということで、今度は最初の質問(①Q1&A1)の内容に還るわけですが、「自分がこの人生で学ばねばならないことは何なのか」ってこと。 魂の声に耳を澄ますって言うんですかね・・・。 お坊さんのようになる前に、片付けねばならない問題があるのではないか、と。
.
ヤマ・・・殺生しない、邪淫を結ばない、盗まない、嘘をつかない、貪らない。ニヤマ・・・聖典(お経とか)を読む、神仏に祈る、心身を清潔に保つ、燃えるような努力をする、満足することを知る・・・・・・。

これって、日本に生まれ育った人なら、誰でも持っている「清く正しく美しい」感覚基準じゃないでしょうか? (もっとも最近は乱れているようですが・・・。)だから、日本人として、爽やかに、美しく生きていけば、 それでいいんじゃないかなって思います。

今年の4月に、来日中のマニ先生と鎌倉を歩いていたら、「すごいジャパン、ヤマ・ニヤマ カントリーだ!」って驚いていましたからね。 「あれ、日本に生まれたことで、スタートからちょっとリードしてる?もしかしてウチらってラッキー?」って思いました。悲しいことに、インドにはもう、ないんですよね、ヤマ、ニヤマ・・・。うーん・・・。
.
極論を言ってしまえば、万人がお坊さんになることが出来ないように、ヨガとは万人の為のモノではないということです。しかし、ヨガが万人にとってプラクティカルであることもまた、真実だと思います。