2010年4月23日金曜日

つくばの畑から


 じゃじゃーん。銀座のアロマヨガクラス、今月をもって閉講なんです。私のおつとめは昨日で終了・・・ということで、代表の方からフェアウェルのブーケを頂きました。「寺崎先生ハーブお好きだったから」・・・そう、筑波の畑から来たハーブのブーケ。ティートゥリー、カモミール、ラベンダー、ローズマリー、ミント・・・あ、はじっこにあるデッカイ花だけは、一ヶ月水を替えなかったのに枯れない、謎の花ですけど。

 実は、この教室は、アロマセラピーとリフレクソロジーの学校で、caonというサロンもお持ちです。上手です。サロンも含めて、なんか丁寧な会社なんですよ。「人として自然と調和して生きる」ということを知ってらっしゃるんですね。立ち上げの段階で面接にいったとき、「たとえ選考に漏れても、みなさんにお会いできて、幸せでした」と、辞世の句みたいなことを言ってしまった程、なんか素敵でね・・・。ヘンテコな私なのに、丸4年間と少し、本当にお世話になりました。

 植物精油の人体への効果も、身をもって・・・というか生徒さんの身をもって・・・教えて頂きましたね~。例えば、ローズマリー精油を使うと、皆さんこぞってトイレに掛け込む。ベンゾインの日は、シャバーサナでみんな眠りまくる。一ヶ月間は同じ精油を使用するので、毎週続けてそれを目の当たりにする。勿論、効果については彼らに教えていません。「アロマなんて気のせい・・・と思っていたが、こりゃひょとすると、ひょっとするぞ!」・・・と。今では、この4年で学ばせて頂いた経験を、自身のヘルスケアに活かしております。(人のケアに活かせ!って感じ?)

 ところで、「施術者たるもの精油の元となる植物の元の姿を知っておかねばならぬ」とのことで、スクール生は農園実習に行きます。サロンでも、そこで取れたハーブを使用してます。昨年はインドに居た為、行けなかったけど、今年の夏はきっと行きますよ~、農園実習。ご近所の皆さんと一緒に簡単ヨガをして、土をいじって、ハーブの勉強をして、ブーケ作って、野菜たっぷりのご飯を食べて、そりゃあもう、夏休みのおばあちゃん家の様に楽しいのです。まあ私はオマケでくっ付いてくだけなんですけどね。一般参加OKだったら、コチラで告知しますね。

 花は大好き。草も大好き。何よりも嬉しいプレゼントを、ありがとうございました。 これからも地域への貢献のお手伝いをさせて下さい。

 茨城よいとこ、一度はおいで。Vedanta Camp のご報告は追ってさせて頂きます。