2010年6月7日月曜日

滝コレ~日本編~

 私の知っている人の中で、最もおかしな人間の一人である私ですが、買い物はインターネット、趣味は滝です。鉄道マニアのテッちゃんならぬ、滝好きのタッちゃん。あと飛行機の機体も好きなので、そちらはヒーちゃんで。

 先日の写真、あれは那須の乙女の滝を背に撮ったものですが、なかなかの癒し効果であったとのこと。ではもっと癒されてもらおうってことで、滝特集です。私もね、タッちゃんらしく、かなりの滝を攻めましたが、残念なことに、コレクター趣向で無いため、写真記録をあまりしていないのですな。お気に入りの場所に限って、撮影し忘れるパターン。撮っても、地名を書いておかったりね。てなわけで、ほんの一部ですが、記憶を辿って思い出しつつ、滝コレクション2010 spring & summerいってみよー。癒されとくれチェケラッ!



 これはね、たぶん、東京の御岳山の七代の滝かな。シータちゃんの木のお家というか、プライベートビーチ的でお気に入り。住みたい・・・。

数珠を洗ってるのも、たぶん、同じ場所だったと思うが・・・。


山梨県の西沢渓谷。ここはいいです。大抵は単独行だけど、このときは連れがいたので、水面を激写中のところ、激写されました~。


その西沢渓谷にある滝の一つ。三重の滝。この渓谷は本当に良い。歩き甲斐ありまくり。一度冬に来たい。

東京は奥多摩。私が読書したり、瞑想したり、弁当を食べたりする定位置。ただし昼寝するときは、ダムの放水には注意!定宿です。・・・って日帰りだし、屋根も無いけどね、セカンドハウスみたいなもん。



これはどこだろう・・・。おそらく、山梨県の板敷の滝。車が無いと行けない場所だけど、私は歩いていった。あんな車道をひたすら歩いていて怪しかったと思う。車の人に、この先に何かあるんですか?と聞かれた。



栃木県、日光の山の上。湯滝の上からの景色。ここの温泉はね~良い、本当。地面からゴボゴボお湯が沸いているの。地面が熱い。



日光は霧降高原の隠し三滝の一つ。人が来ない場所で、遭難しても誰にも気付かれないな、変な人にあっても助けが呼べないな・・・・なんて思ってたが、たまたま家族連れに出会い、シャッター押してもらいました。あの家族もレアなご家族だったな~。ピントが残念。
これは、見間違いようのない、日光、龍頭の滝でしょ。子供の時から何度も来てるかな。ここは紅葉がいいって言われるけど、私は深緑が好きなんだ~。

これはね、一番、恋して恋して止まない場所ですね。山形の鳥海山の元滝。とにかく、キリリとしつつ幽玄。別世界の入口かと思った。家族旅行で通りかかって、強引にねだって立ち寄ったんだけど、相性がというのか何なのか、ビビビ婚ですよ。相思相愛と信じて、ああ、もう一度行きたい。

ね?


他に、沖縄の比地大滝とか、好きなのよね。一目惚れして、再び会いに行きました。水着持ってね、滝壺に入ってきた。あと八ヶ岳の山の中の、なんとかいう滝には、3月頃にやはり着衣で浸かってしまい、火を起こして服を乾かす羽目に・・・・。あれって何ていう渓谷だったんだろう・・・横谷峡かな・・・謎。次行く時は、写真を忘れずにとります。そうそう、ここに写真を載せた場所は、鳥海山以外は、すべて、電車やバス、そして徒歩で行ってますよ。何となく好きな写真があったら、ぜひ行ってみて下さいな。


 こうしてみると、私はつくづく、水と緑のセットが好きなんだな~っと思う。みどりは、碧・・・。しかし、こうして見ると、日本の滝っていうのは、やっぱりすごく日本の滝なんだよね。比較の為に、この下に、滝コレ~インド編をお送りしますよ。わいわい。再びチェケラッ!