2011年3月26日土曜日

兄貴達との書簡集。

 ときどき、日本からメールを貰うでしょ?日本語で。これがねー、なんていうか、ちょっとしたことなんだけど、深いんですよ。日本語に飢えているってだけじゃないみたい。たぶん、日本の人が、良いんですよ、多分ね。うまく言えないけど、その良い感じが、私の中に詰まっている幸せをつつくんだな。ふだん黙って寝てる幸せを起こして「なーんか幸せだなぁ」と言わせてくれる。「良い感じに生きてる人がさり気なく回りにいてくれていいなー、なんか幸せだなー、有り難いなあー」と。


 あの日もなんでもない普通のメールを読みながら「悲惨なこともいっぱいあったけど、私はとっても幸せな人生を送っている気がする。」としみじみ思っていたら津波が来た。だからといって壊れてしまう幸せではないみたいです。幸せとはいったいなんなのか・・・。


 

【ユミコジから兄貴へ】

 おおーむ、兄貴、無事で何より。今年あたり地震来るって皆予測してたけど、細かい場所を特定するには日本は小さすぎたよね。衝撃でした。スワミジと一緒にずっとテレビ見てた。実家は何とか大丈夫だったよ。でも未経験の大きな揺れだったって。

 問題は原発だよね。○○も、××ちゃんも国外退避・・・って、わかる気がする(笑)。でも兄貴もいよいよ危ないと直感したら迷わず逃げてね。健康な体あっての人助けだから。アンボリはいつでも兄貴の受け入れ体制万全だよ。

 でもさ、これって世界が核を諦めるときが来たってことだよね。警告というかね。原爆もそうだったけど、日本は常に平和の発信源だね。すごい事だと思います。大変な時期だけど、日本がそれに耐えられるからこそ与えられた受難だと思う。改めて日本人を誇りに思うよ。アシュラムで外国の人と接していると特に(身にしみます)。

Om Namo Narayanaya



【兄貴からユミコジへ】

 ナマステ!先週ぐらいまで仕事が無くなって、どこかに逃亡しようかとも思っていたんだけど、被災者の声や支援している人たちを見ていると、そんな思いをもった自分が恥ずかしい。あまり日本が好きじゃなかったけどみんなを見ていると日本人は素晴らしいとつくづく痛感させられてるよ。初めて日本に生まれて良かったって思った。日本も廃れたものじゃないなって思う今日この頃だよ。

 まだまだ不便なことはあるけどインドにくらべりゃ全然便利な社会だよね。トイレも(お尻を)水で洗ったり、キャンドルで(夜を)過ごしたり、何気にいい感じのこともあるよ。

 なにも出来ないけど、今は日本がひとつになって頑張らなきゃいけないと思うから、できるだけ自分なりに頑張ろうと思って。最後の最後にはアンボリ村にでも行ってビューティーパーラーでも開こうかな。

今は祈るしか出来ないから祈ってます。
Om Namo Narayanaya
Om Shantih Shantih Shantih


【ユミコジ心の声】
兄貴、なんか大人になったねー。うるうる。でももとから兄貴はこういう人だったんだよね。勝手に掲載して御免。私の高校のときの先輩もこんなこと書いてくれたよ。

「こんなときこそ落ち着いて普段どおりの仕事をしなくちゃと思うよね。」

 これはなかなか渋い発言ですよ。さすが先輩だなー。先輩は何か渋かった、昔から渋かった。落ち着いて普段どおりの仕事をする。とても当たり前だけど、なかなかどうして難しく、しかし超重要なことでしょう。地味なんだけどね、それぞれの持ち場を、それぞれがこなすことで世界ははじめてまわる。そして今日も私は思った。私はやっぱり幸せだなーって。




  著者近影(左)「二人のSita」