2011年7月15日金曜日

二週連続ワークショップ@群馬




 実家でご飯を食べていたら、テレビから「リスクを恐れる日本人、云々・・・」という言葉が聞こえてきた。「リスクを恐れない国民はどこか調査したら、日本人がビリ、ちなみに一番恐れないのはインド人」とか言ってる。

「来年のアンボリは、Swami Govindanandaと、Swami Tattvarupanandaと、Swami Nivedanandaと、あと私だよ!」と言ったら、「最強のメンツ、全員インド人」と言われる程、この頃インド人化してしまった私(一応なでしこジャパ~ンッです・・・)。

 そもそも気になっていた事柄なので耳がキャッチしたかな?いや、ほんと気になってたんですよ。テレビからは「建前といって、周りから突出しない様に互いを監視し合っている文化」と聞こえてくるけど、それ、わかるな。出る杭は打たれるのよね~。私、好きじゃないんだわ、そういう風潮は。

 その統計とは何ぞやと思って調べたら、21カ国を対象にした「投資マインド」調査のようです。インド人がリスクを恐れないってのはわかる。今日の命ですら天まかせなところあるからね。私は・・・インド人でいいや。そもそも「私の命」でも「私の人生」でも何でもないんだものね、借りてるんだし、いつかは返さなきゃいけないんだし。「私」が「勝ち得る」ものとか「私」が「失う」ものなんて、無いんですよ、そもそも。


 あ、今日は、そんな話をしたいんじゃなかった。栃木だと思っていたら群馬でした!

 7月31日と8月7日の二回ワークショップで太田市にお邪魔します。北関東の中でも南に近い・・・とはいえ、さすがに東京に来ていただくのは遠いので、私が伺わせていただきます。北関東ヨガ、盛り上げようではないか!

 第一回目のテーマは免疫。岡山の生徒さんが、筑波大学名誉教授の書いた遺伝子学の本を送ってくれたんですね。村上和雄教授っていうすごい先生。それを読みながら、私たちは人間の身体の、あるいは身体の向こうの何かを、過小評価しすぎてたなーって思いました。身体は本当はすごい。そして、インダス文明、或いはそれ以前の古代人は(→YOGA)そのことをちゃんと知っていて尚すごい。みんなと一緒に、身体のすごさを思い出していけたらいいなって思います。

 しかも、なんだか会場が素敵っぽいのよね。なんと酒蔵さんです。私はもうお酒は飲めないけど、日本穀物党米派としては黙っちゃおれんでしょう。日本酒党のお父さん、ぜひ来てください!お米が出来るのも、そこからお酒が出来るのも遺伝子だもんね~。

ビバ米!

群馬で会いましょう!