2011年12月6日火曜日

風の便り。




 TTCを送り出して、一安心しているところ。静かです。風邪をひく暇も出来ました。久しぶりにパソコンを開いてみたら、ずっと見れなかった自分のブログが、開けるようになりました。なぜだかは解からないけど、まあ良かった。

◆最近がっかりしたこと

①私は、関節に気泡がたまりやすく、骨がバキバキ鳴るから、シリアスな静かなシーンで、無意識に鳴らしちゃうんだけど、それで毎回スワミジに叱られること。

②スワミジが何かを数えている時にうっかり話しかけてしまい、どこまで数えたか解からなくしてしまったこと。



◆最近嬉しかったこと

①夢でバスに乗っていたら、虎を二匹見れたこと。

②夢で皿を洗っていたら、Swami Cidananda 先生が来て、流し台にお香を立ててくれたこと。

③久々にやった私のアーサナクラスに、Swami Tattwarupanandaが来てくれたんだけど、「すっごい良かった、すっごい良かった!」と大興奮でフィードバックをくれたこと。※これは夢ではない。


・・・そんな話はどうでも良くて、Yちゃんから素敵なお便りを貰ったので、本人の了解を得ず、勝手ににシェアさせて貰います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
om

由美子 先生


お元気ですか?
とても忙しい日々をお過ごしのことと思います。

今日、発見がありました。

今日、長年使っていたベッドを捨てたのです。
これからは、布団を出し入れする生活をしようと思ったので。
祖父が、生活にメリハリがつくから良いと言っていたのを思い出したのです。

そして、祖父の姿を色々思い出したんです。

毎朝、同じ時間に起きて、会社の掃除をし、近所の道を掃除し、
太陽に向かって、パンパンって合掌して、東西南北にパンパンって合掌してました。
見ず知らずの人にも親切で、とても正直に生きていました。
それらは、すべて「行為の結果をかえりみない行い」って感じでした。

ヨガの教えを追求していくと、結局、祖父の生活スタイルになっていくんだなって。
それは、つまり昔の日本人のスタンダードってことなのかなぁ。

私の生活は西洋化し過ぎていてしんどくて。
東洋的な生活、思想を取り戻しながら、現代にあったバランスをとる。
改めてそう思いました。

肉体をコントロールすることで、心をコントロールするなんて事、
とっくにヨガでも教わっていることなのに。。。
意外なところで、気づかないまま、放置していることがあるんだなって。。

なんか、先生に報告したくなってメールしちゃいました。
自分の成長を先生に報告したい気持ち?!(笑)

では、体にお気をつけて☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いいなあ・・・・。


このブログも、どこかで細々と誰かに読んでもらえているらしい。せっかくだから良いことは、みんなに教えてあげたいもの。Yちゃん、ありがとうね。


またね。

Love!