2012年4月29日日曜日

横須賀のご報。

 先日、横須賀のまりちゃんのスタジオ Yoga Sala Premal さんのイベントに呼んでいただいたでしょ?あまりにも良いイベントだったのでご報告。前夜遅く到着した私のために、お布団まで敷いてお迎え下さいました。

ふと台所をのぞいてみると、クッキーだ!明日のフリーマーケットとお庭カフェ用ですね。激写!




翌朝、生徒さんたちが集まって準備は続きます。実は売り上げの一部を東日本大震災の被害者の方に寄付するためのイベントなの。これはボランティアに行かれた方が撮影した写真の展示です。



そして、昨年秋には草ぼうぼうだったお庭。素敵なカフェ&フリマ会場に!売っている食べ物がですね、先ほどのクッキーもですけど、プロ並、しかもお安く、大人気でした。このカフェだけでも定期開催にして欲しい。Premalの今後の情報は要チェックかも!


二日間のヨガはこんな感じでしたよ。なんと群馬と栃木から駆けつけて下さった方も!ありがとう。しかし本当に味わいのあるお部屋。こういうのは何て言う建物なのだろう。北関東の農家の建物とは違うのよね。


そして、夜。宮下節雄(〜またの名をジミー宮下)さんのサントゥールコンサート。インドの伝統音楽をマスターするのって並半かなことではないんですよ。グルのもとに住み込んで修行です、まさに。それをくぐり抜けてきた一流のサウンドをこの至近距離で。

サントゥールは北インドのカシミール地方の楽器です。ダイナミックなインドの他のサウンドに比べて、その幽玄さ、繊細さが、少し日本の音に通じるものがある気がする、珍しい楽器です。目をあけてしっかり見よう、と思うのですが気がつくと瞼がおりてしまって、音だけに没頭してしまう実に不思議なに瞑想的な楽器です。ふと周りを見ると全員目を閉じている(笑)。

しかもジミーさんはお話も面白い。スタジオお泊まり組3人は夜遅くまで会話に花を咲かせました。


そんなジミーさんのパートナー(?)、インド名門の若きタブラ奏者のアリフ・カーン氏がもうすぐ来日します。そしてジミーさんとツアーにでる。復興支援のコンサートも含まれています。東京公演は5月12日(土)しかも、2000円というお財布にやさしさ。やすい!ならば私でも行けますとも・・・。

サントゥール、私はラッキーなことに過去に4、5回観たことがあるのですが、珍しい楽器なので、みなさんもお知らせしときますね。やはりインドといえばシタールとかが有名だもんね。あと、タブラ・バヤのファンの方もお見逃しなく。是非全席指定なのでお申込はお早めに。

私は当日、せっかくなので都内のどこかでヨガの教室しようと思います。(今のところ赤坂で10時からの予定ですが、午後出来る場所が見つかったら変更します。)遠方の方もヨガとスカイツリーとコンサート見に、是非いらして下さい。詳細はコチラ。

ちょっぴりホーム(印)シックなSitamaでした。