2012年7月11日水曜日

女の子!

・・・らしいことを、今日はしてみた!

ちょっと前に宣言してみた水晶のアイピローの最終仕上げをしてみました〜。
一日中ミシンを踏み踏み(実際はスイッチオンですけど・・・)。
というわけで、今日は完成記念「実録!アイピローの出来るまで」

こういう状態の石をさざれ石というのよね。さざれ石の巌となりて〜♪ってやつ。このさざれをクリスタル2kg、ローズクオーツ1kg買ってみました。


これをですね、流水で洗って、2日ほど日光浴させ、セージで燻蒸しました。我ながら念入りな性格だ・・・。このセージは2001年、サウスダコタのスー族の儀式にどういうわけか参加していた時に自ら摘んでバンドルにしたものざんす。


石の浄化が終わったら布を買いに行く。近くの手芸屋さんが閉店セールで、作家ものの可愛い生地をゲット。普段は買えないもん、ラッキー!

で、次は裁縫なんだけどミシンが無い。私の呪い(もちろん良い呪いさ)を込めて手縫いしかないのか?はたまたミシンカフェ(あるんだよー!)か・・・と思っていたらジャノメ様がやって来た。2000円也。「人生を信じると必要なものが来るってのはまさにこのこと」だよ。


あっ!その前に実は、通販でロゴスタンプを作っていたのでした。私の手作りお店屋さんの名は「ウルミラ」。Urmilaというのはラーマーヤナに出てくるSitaの妹の名前ですが、これを語りだすと長くなるので割愛〜。知りたい人はどこかで会ったときに聞いて下さい。ネーム付きのタグをカバーの裏側につけてます。見えないオシャレ(違うか)。




カバーは三パターン作ってみました。ガーリーでしょウ?名前とかつけちゃおう。左から「Sweet dreams」「Good night」「Summer Breeze」なんてどう?柄物は綿と麻の半々ずつの混紡。無地はリネン100%です。ちなみに「Summer Breeze」とは私の好きな曲の名前。アイズレーブラザーズね。アイズレーといえば「Between the Sheets」だけど、サマーブリーズはねえ、なんか良いんですよ。杉並の善福寺川によく似合う(合わないか・・・)。私の夏のテーマソング。



それから石は日干ししやすいようにオーガンジーのパックを作って入れてみたよ。石の量はそれぞれ220g。上は水晶、下は紅水晶(ローズクオーツ)。ローズの方が感じが柔らかいです。水晶の方はよりヒヤッとシャープかな。ピッタ過剰問題にお悩みの方(=私)にもってこい。ローズクオーツといえば、いたわり、ねぎらいの石→転じて女子力アップ!



こうして出来たアイピローを京都のワークショップでお譲りしようか・・・と。となると価格を決めねばならない。原価の計算が面倒なので、例によってGoogleチェック。3000円位が相場のようなので、2500円にしました。気が頭に上がって寝付きが悪い方、疲れがとれない方、お仕事などで目が疲れる方用に。クリスタル9個ローズクオーツは3個です。



いやー。終わった終わった〜。こんな感じで瞑想スペースに鎮座まします手仕事の集大成。更にプージャをしましょうね。どれだけ念入りなんだい・・・。


思えば西日本ツアーももうすぐだよね。今からみんなに会えるの、とても楽しみです。

今日は女の子なUrmilaもといSitaでした。

See you!