2012年8月8日水曜日

近畿・山陽、大旅行の記


7月15日(日)京都

祇園さんで大にぎわいの京都のはずれ、ぶらり一人旅気分で嵐山へ。天龍寺にいってみましたが、お寺の中を見学するばかりで誰も本堂にお参りしない。不思議。日本の寺。お庭がとっても綺麗で、遠くに水場にくると癒されます。明日のワークショップ、どうぞ頑張れますように。夜はマリちゃん、アマネちゃんと晩ご飯をご一緒させて頂きました。ありがとー!

天龍寺の池の睡蓮。今はじめて気付いたけど睡眠の睡って書くのね。


お庭の清流。私はとにかく緑の水場が好きですな。



7月16日(月)京都→兵庫

いよいよ、京都は誓願寺でワークショップです。寺町っていうくらいだから当たり前なのかも知れないが、あっちにもこっちにも寺がある。寺崎という名前の私は、というか寺好きの私はうはうは。場所をお貸し下さった誓願寺さま、ありがとうございました。沢山の方にお越し下さりました。混雑&インド時間になっちゃった点をお許し下さい。終了後は兵庫県たつの市まで移動。兵庫、大阪、京都の三府県をまたぐ快速列車が便利。東京ではありえない。便利さだ。


とても懐かしい感じのお寺でしょ?

グループフォトは「修行」って感じにしてみました。photo by おかん。

夏休みの一コマっぽい。おかんとラディカ。


7月17日(火)兵庫

今日は貴重なデイオフ。たつののラディカハウスに泊めていただいています。洗濯をさせて貰ったり、畑にいったり、夜のドライブにいったり。お母さん、お父さん、おじいちゃん、お姉ちゃんにとても優しくしていただき大大大感謝。本当にありがとうございました。


滝にも連れて行ってもらったの。今年初の滝コレですなこれは。
いやー、良かった。三宝の滝。


7月18日(水)兵庫→大阪→兵庫

ついに行ってきました!キングダム・オブ・豆での座談会。こちらの食堂を経営しているのは、豆の問屋さんなんだそうです。そのあとルミカちゃんの新しく始めるスタジオを見に行って、可愛いカフェでお茶をして、いざ大阪のチャリティーヨーガ会場に向かいます。ルミカちゃんと、この短期間に三回も会った!すごい。ありがとねー。


遠くから来て下さった方も居て、嬉しかったです。

うまかった。ベジ仕様です。これでたったの1050円なり。

ヨガ後。学校つくちゃったアヌープと。


みんなで記念撮影です。学校の名前を英語とヒンディで。


アヌープ君とは、実はまだ4回しか会ったことが無い。でもなんだか昔から知っているような変な感じである。それはアヌープが思っていることをなんでも正直に話してくれるからじゃないだろうか。コレを書いているさっき電話があって「もう(インドに)行くよ。ありがとうございました。」こちらこそありがとうございました。そして、大阪のチャリティーにご賛同下さった皆様ありがとうございました。皆さんが目に涙をうかべて話を聞いて下さった姿がとても印象に残っています。本当にありがとうございました。


7月19日(木)兵庫→大阪→岡山

ますみちゃんのお家で、アヌープがご飯を作ってくれた。ありがとう。そして、今日は近畿を抜けて山陽へ向かう日です。・・・とその前に、大阪に戻ってよしえちゃんの勤める事務所のお引っ越し先の開所のお祝いにアーラティをさせていただくことに。「えっ!?この日本で、こんな怪しいっぽく見えることをしてくれ、と頼んでくる法律の事務所があるのかっ???えーーっ!まじですか?」という同様のもと事務所へ。実に素敵男子なお仕事仲間にお目にかかれて光栄でした。晩ご飯までごちそうになり、ありがとうございました。ちなみに遅くなってしまったので、新幹線で岡山。はじめて「のぞみ」だ!


7月20日(金)岡山

激しく移動を繰り返し、疲れ果てております。しかしその疲れも、よしえちゃんちでのんびりさせて頂きふっとびました。家族以外の人には100%突っかかるという犬のマロが、デレデレと甘えてくれて、心の疲れも吹っ飛び。今日は・・・とある場所でのPujaを頼まれていまして「えー!この日本で、そんな怪しいっぽく見えることを頼んでくる人が!」と、どこかで聞いたような動揺もありつつ、身を清めてから夜の会場へ。

きっとSwami Nさんは、こんな日の為に、私にプージャの儀礼を伝授してくれたのだわ!ということで承りました。金曜といえばDevi。夜といえばDevi。折しも新月の時期で、月といえばDevi。Deviに捧げるプージャを執り行いました。この日は実は、予定通りいくとムーンデイになってしまうんでは?という懸念があったのです。そうなると祭事のものには一切触れなくなります。そうしたらご要望にお応え出来ない。では!ってことで気迫の精神統一をはかり、気合いで遅らせることに成功。人間てやればできる。すごいね。



一体全体、あたしゃ何をやっているんだ?と思いつつも良い夜でした。Devi、知らずに犯したミステイクがあると思います。どうぞお許し下さい。

個人的な事柄としては「セルフうどん」の「たぬき屋」に感動!おいしいの連発!

サリー来てみました。上手に着せてあげることが出来るようになった!



7月21日(土)岡山

今日は新しく出来たばかりのヨガスタジオ「kula yoga shala」でワークショップ。その前にランチブッフェを堪能。食べ過ぎたか?ベジの人にも沢山選択肢がある「露菴」さん。昨日から「おいしー、おいしー」と豆を食らう鳩のように連発しながらご飯を食べる二人です。さて、ワークショップですが、会場にぎゅうぎゅうに集まって下さった皆さんに感謝。私が東京で教え始めた頃を思い出すような、懐かしい空気感がありました。

イエス!シャヴァーサナ!グッド!

集合写真は手作りの可愛い旗の前で。


そしてスタッフの皆さんと。

なんというんでしょう。皆さんのお人柄の良さが伝わってくる良いスタジオさんだなーって思いました。ずっと、その温かさを守り伝えていって下さるんだと思います。ちなみに私がセルフ饂飩とランチビュッフェに興奮していることについては「先生、もしかしたら食のハードルが低いのか?」ということになっていました。そうなの。なんでも美味しいのですー。20年以上ぶりにおとずれた岡山の街を少し歩いてから、また行きましたともセルフ饂飩へ!また饂飩食べにきます。今度はみんなも一緒に食べにいこう!


7月22日(日)岡山→東京

朝から実に興味深いDVD(NHK特集全4話〜人はなぜ人になれたか?とかそういう題名)をガッツリみまして、ついに空港へ。今日は楽しかった岡山を離れ、東京に戻る日です。マロと遊んだり、おばあちゃんとお喋りしたりお経唱えたり、本当に楽しい滞在をさせていただきました。最後の食事。「セルフ饂飩のたぬき屋に寄ったんでしょ!」と思うでしょう・・・違うんだな、たぬき屋はスルーして空港のうどん屋にはいりましたよ・・・と思っていたら「たぬき屋」空港店だった。そして今日も美味しかったのです。ありがとう岡山。

そして全てのイベントの企画をして下さった皆様、会場を貸して下さった皆様、お家に泊めて下さった皆様、この旅でお会いした全ての皆様に感謝の意を込めて。どうぞ、皆様の心が、そしてこの宇宙全体が、Shantih 平穏でありますように。またいつか、どこかで、きっとお会いしましょう。

本当にありがとうございました。


Sita