2012年9月20日木曜日

勉強の秋冬!


6月&7月から始めた勉強会もいよいよ佳境。最初から分かっていたことではあるのだけど、やはり人数は半分くらいに減ってしまって、でも皆さん本当にすごいな〜と感心する次第。

西行は、我が子を足蹴にしてまで出家したと聞くけれど、自分の子が可愛くない親なんていないわけで、となると、彼が「道」に対するどれだけの「思い」を持っていたか、その覚悟の程が伺える。

まあ足蹴にする必要なんてないんだけど、どんなジャンルでも、社会での役割を持っている我々が学び続けるのって、西行みたいに大変なことなんだって思います。皆さんよく頑張ったなあって思った。学ぶことの良さ・・・世界がまた新しい色に見えるかも知れない。フレッシュだ。私も、まだまだまだ頑張るし、頑張れる。だってグルのリーンネイジの中に居るんだもん、安心、安心。そしたらまた皆とシェアしようね。

これはあゆみちゃんのノートのフォト。勝手に拝借〜。



お一人様好き、自習の鬼の私は、「数百パターンのサンスクリット文字のバリエーションを書き出して!」などという容赦ないボリュームの宿題を皆さんにも要求してますけど、いやあ、みんな、よく頑張りますね。(お前がその宿題出した張本人だろ!と怒られそうだけど)アンタがたはエライ!先生やってて良かったな〜って思える感動と幸せを、皆にいただいてます。ありがとー!

で、触発された私も昨日からヒンディ語、勉強し始めてみた。音を聞いて自習だけどね。

メーン ヒンディ ナヒーン サマチティー フーン

だけ言えるようになったよ。

「私はヒンディ語がわかりません。」

はっはっは!これの一言で全ては解決だ!