2012年9月27日木曜日

om om 皆様 om om,

突然に寒くなりましたね。
そして突然ですが、ホームページの余白にグルのメッセージ欄作ってみました。豆に更新するのでKちゃん、これをぼちぼち日本語に訳したりして練習してみて下さい。

秋の訪れを知るとき、やはり少し寂しくなります(この感覚、日本的情緒だね・・・)。6月に開講したウパーサナサンガ・水曜クリシュナクラスのファイナルは南インド料理屋さんでご飯を食べる会でした。4ヶ月間、本当に楽しかったし、私自身の励みにもなりました。皆さんどうもあがとう。



お花を頂いたのでルームメイトのマリリンに持たせてみた。お花って本当に嬉しい、心はずむ贈り物だよね。いや〜ときめきました。ありがとう。男子諸君、女の子にはどんどんお花プレゼントしたらいいと思うよ、これほんと。


先日の月曜シヴァクラスで、たまたま話したからか、ここ数日「Jnana yogaの3ステップ」について深く考えるのですよ。全ての学びに共通すると思うのですが、

Sravanam
Mananam 
Nididhyasanam

まず聴く。
熟考、考察がする。
そして初めて智識と自分が一体となる・・・自分に完全に落とし込むってやつです。

みんなお金を払って聴きに行く。
しかしMananam がなされてない気がするんだよね・・・。

聴いて「へー、そうなんだ!」って解ったつもりになるのだが、しかしですよ、Mananamの無いところに真の理解、Nididhyasanamは無い。絶対に無い。残念ながら多くの場合「へー」とまり。私は高校生の時、G先生にこう習った。

「なんでも産むときは苦しいんだよ!」

そうだと思います、なんでも。なんかMananamからNididhyasanamまでの道のりは、実は結構苦しい・・・だいぶ苦しいです。ま、この過程に踏み込めるのだから、私のだいぶ慎重で疑り深い性格が、ちっとは役に立ってるのかも知れない。


慎重どころか実は臆病でもあって、今年もインドのヴィザ申請方法が今年も変わった為(またかっ!)ドキドキして苦しい。もういい加減にして欲しいがさすが「インクレディブル(アンビリーバブルの間違いでは?)インディア」。いつだって一筋縄には(・・・どころか二筋でも三筋でも)いかない。次はいかなる悶着にぶち当たるのか、ううう。滅多にスワミジにお願いごとをしない私だが「ヴィザが・・・(沈)、どうぞ私の為に祈って下さい」と呟いてしまった。

そしたら

Prayers are always for you.
om om om


・・・とな。涙。ううう頑張ります。

スワミジと私の文章のやりとり、何かとom om om で面白い。Om sitama, om om om・・・みたいな。てな訳でまたね!

om om 

sita




シータマ大好きニキル&ニキル大好きシータマ