2012年9月8日土曜日

Sat Cit Ananda


今日はスペシャルデイ。1887年の今日(かどうかは不確かだが・・・・基本インドが太陽暦じゃない為・・・)スワーミ・シヴァーナンダ先生の生まれた日です。グルデーヴ・シヴァーナンダはいつも私とともにあり、いつもギロッと見張ってくれ、悲しい時には「大丈夫だ」と包んでくれ、負けそうな時には叱咤激励してくれる。あなたの支えの中、私はダルマに生きるのです。

今頃、リシケシのアーシュラムではプージャが行われているのかも知れないね。
グルデーヴは遍満している。



「愛と慈しみに満ちた尊き存在よ
 あなたに礼拝し、平伏いたします。

 普く世界に満ちる、全知全能のサッチダーナンダ
 存在、智識、完全なる至福であられるあなた
 生きとし生ける全てのいのちの本質よ。

 どうか私達の魂が、正しい理解と偏りの無い見方
 調和のとれた心と、献身、智慧で満たされますように
 心を統制し、誘惑に打ち克つ強さをお与え下さい。

 私達を、我執、欲望、怒り、貪り、憎しみと、妬みから解放して下さい。
 私達の胸を、その神聖さで満たして下さい。

 全ての名前と形の中に、あなたを見いだせますように。
 全ての名前と形の中の、あなたに仕えることができますように。

 常にあなたを覚え、その栄光を讃えられますように。
 この唇に、あなたの御名を唱えさせて下さい。
 いつもいつも私達があなたの内にとどまって居られますように。」



グルデーヴ、あなたの綴った祈りの言葉を、そのままあなたに捧げます。
今まで翻訳した中で、いまのところベストな訳かな・・。
まだまだ精進します。

あなたの子より