2013年5月12日日曜日

横須賀おしらせ!

「メディテイティブ・ヨガ・セッション120分」
日時:5月21日(火)19:00-21:00
場所:Yoga Sala PREMAL (横須賀)
参加費:2500円
講師:寺崎 Sita 由美子



呼吸を意識したストレッチとアーサナで、全身のシステムに深い呼吸をさせて神経バランスを整え、その流れから瞑想へと入っていきます。一日を静かに締めくくる為の120分。おやすみ前のひと時に私達の本質である平穏へと立ち還ってみませんか?
詳細←クリック

おやすみ前のヨガの形をひとつ提案させていたこう、ということで、またまた横須賀にお邪魔させていただきます。私はですね、アーサナの実践に関しては、鬼クラスも凄く得意ではあるのですが、本当はこういうことを皆さんにお教えしたいんだと思うんですよねぇ~。でも、現代のヨガ市場では中々需要(?)がなくて・・・なので今回はとても楽しみ。湘南方面の皆様、お仕事の帰りに是非お立ち寄りください。


そして、これはひじょ~に密かではありますけど、あるイベントの序章なのです。
さ、そのあるイベントとは・・・




「ジミー・宮下(サントゥール)&アリフ・カーン(タブラ) コンサート」
5月22日(水) 19:00 会場 、 19:30 開演、21:00 終演 

場所:Yoga Sala PREMAL (横須賀)
前売り券 2000円、 当日券 2500円

詳細←クリック


が、がーん!ご存知の方も沢山いらっしゃると思います。インドはタブラ界の貴公子、アリフ・カーンが横須賀にっ!そう、来ちゃいますよ!

手の届きそうな至近距離でお二人の演奏が楽しめる、貴重すぎるチャンスです。会社を早退して来て下さーい!当日早めにいらっしゃる方、私と一緒に歌でも歌いながら会場を温めましょう!

ジミーさんとアリフさんの共演は、2年前の横須賀でのジミーさんのコンサート直後に都内で拝見しました。アリフさんは本当に若い。すごく、なんていうんだろう、ハリのあるピチピチした演奏をなさいます。

そういえば、ひょんなご縁で横須賀でに来ていただいたアビシェーク・ラヒリ氏も、だいぶサロード界の貴公子でしたね~。インド大使館でのコンサートは凄いことになっていました。

しかしですよ!ラヒリ氏の隣でタブラを叩いていたオジサン、パルタサルティ・ムケルジー氏も実は貴公子だったということが発覚しました。先日インドにいるときに、「パルタジっていうオジサンに知り合って、凄いタブラだったんだよー!」と話したら、実はヒンドゥスタニ音楽に詳しいゴパールジが「パルタジのお父上はラヴィ・シャンカールと一緒に演奏していた人」ってこと見つけてきました。


コルカタ出身のアビジとパルタジとカレーを食べながらの話

私「コルカタといえば昨年はアリフ・カーン見てきましたよ!彼のこと知ってますか?」

二人「どのアリフだ?4人位いる!」

私  「若い人ですよ。」


二人「4人みんな若いんだよ~、はっはっは~!」


実にインド的なのどかな会話でした。




つくづく貴公子にご縁のある横須賀PREMAL。平日ですが、是非足をお運びくださいませ!