2014年5月10日土曜日

あなたにとって日本の色は・・・

ブログの更新をほめられたので、気を良くして頑張る私。

皆さんはゴールデンウィークは楽しく過ごせましたか?READY FORの新着情報でも書いたのですが、私はけっこう悶々とダメダメ〜な感じで過ごしてました。でもダメダメも悶々も悪かないですよ。


私の身近にいる人は知ってる人も多いのだけど私は緑色が好きです。最近はインド人にもバレていて緑色のサリーをプレゼントして下さったり・・・。




「こういう緑」っていう色があるのですが、一言でいうとですね、6月の田んぼの色です。「がまくんとかえるくん」だと「かえるくん」の方。




ところで皆さんは関東平野を見たことがあるかい?日本最大の平野だぜ〜!私は実家が北関東にあるので、帰省の際はこの平野をバスでと北上していくんですけど、どこまで行っても衝撃的に平らなんですよ。ずっと平ら。このことについて、いつも感嘆しているのですが、これって私だけ?他の関東の人はどうなんだろう・・・。


驚愕スクープ!これが関東平野だ!


ね、すっごく平らでしょう?びっくりしますよ。

ちょうど今が田植えの頃ですけど、6月くらいになると、このドでかい平らなところが大麦若葉青汁みたいな緑色に染まるのです。

私にとっての日本の色は、このグリーンなんだよね。桜でもサムライブルーでもない、若い希望に満ちた稲の色。春の新緑の森の色です。インドの森はもっと大地から沸き起こる歓喜の雄叫び、みたいなダイナミックな感じなんだけど、日本の森はどこまでも優しい。調和的な感じがします。この緑が映る水の淵で、森に守られながら蛇のように泳ぐのが好きなんです。早く夏にならないかな・・・。タイで泳いでみたりドバイで泳いでみたり、いろいろしてますが、私は日本の山の水が一番好きです。世界でいちばん清らかな水だと思います。



ゴールデンウィーク明けに、関東平野の外れの方に行ってみました(↑)。里の営みは驚くくらいインドの村に似ている(日本はとてもインドに似ていますよ)。平野が終わりを告げて、水温は検温(当然持ってるでしょう、温度計と方位磁針)してみたら9度くらいだったけど、皮膚がちぎれそうに冷たかった〜。身が引き締まる感じがとてもいい。それでも森の気配は優しかった。

そこで、ガンジス河の源ゴームクで全身沐浴したことを思い出して、自分ぜったい頭おかしいわ・・と寒々とした気分になりました。ゴームクの水温は・・・1度くらいじゃないでしょうか・・・?頭蓋骨が冷えすぎて頭痛になったよ。

奥に見えるの、あれ氷河です↓



「え、平野の話だけ?もうちょっと役に立つ話はないの?」と言われそうですが、役に立つ話は特にしません(笑)。緑が綺麗だなってお話でした。だってそれが全てだもん。

明日11日は帰国して初のヨガクラス。しかも久々の日本語で・・・。ドキドキしますけど、頑張ってくるよ!